お知らせ 経営協とは 入会案内
災害福祉支援 会員法人 青年会
ダウンロード リンク集 お問合せ

お知らせ:月別: 2020年9月

新型コロナウイルス感染症社会福祉施設相互支援ネットワーク構築に向けた調査について

高知県庁地域福祉政策課では、新型コロナウイルス感染症のクラスター発生時に、同一法人・グループ内等による調整を行っても、なお必要な人員が確保できない事例に備え、あらかじめ「相互支援」が可能な協力施設等のネットワークを構築し、いざという時に行政と関係団体が連携して支援調整を行う取り組みを開始しました。
ネットワークへの登録に関する調査が実施されていますので、回答にご協力ください。

くわしくは、高知県庁地域福祉政策課のホームページをご覧ください。
https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/060101/2020083100112.html

続きを読む 新型コロナウイルス感染症社会福祉施設相互支援ネットワーク構築に向けた調査について

令和2年度高知県経営協セミナー(前期)を開催しました

令和2年9月8日に、ザ クラウンパレス新阪急高知で「令和2年度高知県経営協セミナー(前期)」を開催しました。
今回のセミナーは、「コロナ時代の社会福祉法人経営と『働き方改革』」をテーマに、講師として株式会社エイデル研究所から勝本康司様と小林雄二郎様をお迎えして、講演いただきました。

 

 

福祉職場の働き方改革への対応として、勤務間インターバル制度や多様な働き方と同一労働同一賃金等について説明いただきました。
また、高知県福祉・介護事業所認証評価制度についても、紹介いただきました。

 

 

高知県経営協では、12月に「社会福祉法人の地域における公益的な取組」をテーマにした後期セミナーを開催予定です。
詳細は決まり次第ご案内いたしますので、多数のご参加をお待ちしております。

続きを読む 令和2年度高知県経営協セミナー(前期)を開催しました

令和2年度第2回理事会を開催しました

令和2年9月8日(火)に、ザ クラウンパレス新阪急高知で令和2年度第2回理事会を開催しました。

 

当日は、理事16名(新任含む)、監事1名に出席いただき、3つの議案と報告事項について協議しました。

 

今回の理事会で決議した議案は下記のとおりです。

 

第1号議案 理事の補充選任について

竹部 重夫氏(社会福祉法人安芸市身体障害者福祉会 理事長)

東 高希氏(社会福祉法人高知西南福祉協会 理事長)

濵田 明氏(社会福祉法人高知県知的障害者育成会 専務理事)

以上3氏が新たに理事に選任されました。任期は令和3年度定時総会終結の時までです。

 

第2号議案 新型コロナウイルス感染症による年会費免除と見舞金について

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、本会では令和2年度年会費免除と見舞金を実施するものです。

新型コロナウイルス感染症による令和2年度年会費免除及び見舞金実施要綱(PDF)

 

第3号議案 「高知の福祉・介護学生応援プロジェクト」について

社会福祉法人として地域貢献・社会貢献の役割を果たすとともに、高知県内における福祉・介護人材の確保に資するため、新型コロナウイルスの経済的影響を受けた福祉・介護の道を志す学生を応援する取組です。

令和2年度「高知の福祉・介護学生応援プロジェクト」実施要綱(PDF)

続きを読む 令和2年度第2回理事会を開催しました