お知らせ 経営協とは 入会案内
災害福祉支援 会員法人 青年会
ダウンロード リンク集 お問合せ

お知らせ:月別: 2020年1月

「手づくりおもちゃ・表現遊びワークショップ」のご案内

経営青年会セミナーでは初の試みとなります、保育の実技セミナー。作って楽しく遊べる手作りおもちゃ作りや、体を目一杯使っての表現遊びのワークショップをおこないます。保育分野だけでなく、他分野の方にも日頃の仕事に役に立つワークショップです。

今回のセミナーでは、手作りおもちゃ作りや表現遊びの手法を学ぶだけでなく、参加者も自らを表現しながら遊びを楽しむことを目的として開催します。

 

1.主催

高知県社会福祉法人経営青年会

 

2.日時

令和2年1月18日(土)14:00~16:30(※13:30受付開始)

 

3.会場

高知商工会館 4階 光の間(高知市本町1-6-24)

 

4.講師

多田 純也先生(舞台実演家・表現活動・インストラクター)

 

5.対象者

高知県社会福祉法人経営青年会会員

社会福祉法人に所属されている役職員

※ 研修当日は動きやすい服装でご参加下さい

 

6.参加費

無料(情報交換会:会費5,000円)

 

7.参加申込

「参加申込書」にて、令和2年1月10日(金)までにお申し込みください。

 

続きを読む 「手づくりおもちゃ・表現遊びワークショップ」のご案内

「令和元年度高知県経営協セミナー(後期)」のご案内

1.趣旨

2040年の人口減少社会を見据え、特に労働力人口の減少のなかで、社会福祉法人の経営者には、厳しい人材確保競争に勝ち抜くために、経営・マネジメントの手腕を発揮し、事業を継続・展開させていくことが求められています。

また、現在、国が推進している働き方改革については、関連法令の遵守はもちろんのこと、人びとの生活を支えることを生業としてきた社会福祉法人として、主導的に、働きやすくやりがいの感じされる職場づくりに取り組んでいく必要があります。

そこで、今年度の後期セミナーでは、社会福祉法人の事業展開等のあり方など、社会福祉法人をめぐる最新動向とともに、特に会員法人の関心の高い人材確保をテーマに、経営協として考えるべき人材確保のポイントや働き方改革への対応(2020年4月施行の項目を中心に)を解説します。

さらに、保育所経営法人の課題を中心に据えたプログラムも企画し、すべての社会福祉法人経営者が押させておくべきポイントや着眼点について理解を深め、将来を見据え、地域に根ざした法人経営の確立に資することを目的に開催します。

 

2.日程

 ① 日時  令和2年1月27日(月)13:00~16:45

 ② 場所  高知会館 2階白鳳(高知市本町5-6-42)

 

3.運営

 ① 主催  高知県社会福祉法人経営者協議会

 ② 共催  全国社会福祉法人経営者協議会

 ③ 後援  全国社会福祉協議会・社会福祉施設協議会連絡会

 

4.対象

会員法人をはじめとする社会福祉法人役職員

 

5.参加費

 ① 全国経営協会員法人の役職員:無料

 ② 未加入社会福祉法人の役職員:5,000円

※ 今年度会費とセミナー参加費が無料になる入会キャンペーンを開催中で す。未加入の社会福祉法人のみなさまは、この機会にぜひご入会ください。

 

6.申込方法

別紙1「参加申込書」と別紙2「事前アンケート」にご記入のうえ、令和2年1月20日(月)までにFAX(088-844-9443)にてお申し込みください。

 

続きを読む 「令和元年度高知県経営協セミナー(後期)」のご案内